クラブ音源と8月のライブ予定

しばらくの間、聴いてるCDはクラブでのライブ盤ばかり
わりとキャパの少ないと思われる、いわゆるブルーズクラブ

ブルーズを聴き始めたときからこれらが一番好き

お客さんの会話が聞こえてくるし、ブルーズマン達はお客さんとしゃべってたりする
さらにグラスのカチャンって音が聞こえたりするとステージと客席は相当近い?と自然に想像する

楽しそうな雰囲気が一緒に録音されてる

一方で拍手はまばら、集客もいまいちか?
と、あまり盛り上がってない音源もある(笑)

プレイは…

自分が持ってる音源はほとんどシカゴブルーズマンのシカゴクラブでのライブだからかなりリラックスした感じか、火を噴くようなエグいプレイか、とやはりホームグラウンドだよなと思わされるものが多いです

毎晩毎晩プレイしてたであろうそのステージのある一夜
どうしてその、ある一夜が音源になったのか理由は様々だろう

滅茶苦茶プレイがよかったとか(でもチューニングがくるってたりする………ありか?くるってた本人は絶対やだだろうけど)
その夜しか録音しなかった、又は音源が残ってなかったとか(実際、間違いやらミストーンなんてしょっちゅう出てくるからな〜)

まぁそれはいいとして
何しろブルーズクラブでのブルーズライブはそうやってプレイや雰囲気を味わったり想像したり出来るので大好きです

又、自分(達)のような環境でブルーズをプレイする者にとっては一番参考になります

いつもプレイしてるスロブとかけはなれてない大きさであろうシカゴクラブでの音作りやバンドバランスやアレンジやアプローチ

実行出来てないとしても、あ〜こんなタイトな感じでやりたい!と考えるのも楽しい

と言うことでそんな音源を紹介
でも紹介と言うよりこの他にそういう音源があったら教えてほしい!というのが狙い(笑)です


やっぱりこれは一番有名かな
MAGIC SAM
AT THE ANN ARBOR BLUES FESTIVAL(1969)AND THE ALEX CLUB CHICAGO(1963〜64)

もうひとつマジックサム
ROCKIN WILD IN CHICAGO

ジュニアも二枚
LIVE AT THERESAS 1975
LIVE IN BOSTON 1966
後者はバックがエイシズ

で、そのエイシズの1975年のライブ音源が
DIRECT FROM CHICAGO

次はオーティスラッシュ
LIVE AT THE WISE FOOLS PUB CHICAGO

さらにバディガイ
LIVE AT THE CHECKERBOARD LOUNGE CHICAGO 1975

そしてフレディキング
LIVE IN GERMANYの中に数曲

そしてそして大好物
キャリーとルーリーベルの2006年の音源
GETTIN UP LIVE AT BUDDY GUYS LEGENS ROSAS AND LURRIES HOME
これは映像もありますね

それからこれはオムニバスでマディ、ジュニア、バディ、ココ、等々
19TRACKS FROM THE FILM CHICAGO BLUES
映像あり

あと二枚、まだここ4、5年前にリリースしたカルロスジョンソン
LIVE AT BLUES ON HALSTEDの1と2
これも映像ありますね

ビデオやDVDだと

ゲイトマウスの1984年、ニューオーリンズライブ

テイルドラッガー2005年のLIVE AT VERNS FRIENDLY LOUNGE

1981年、アルバートキングのアイオワ音源


ざっと見渡すと手持ちはこんくらい
あ、あとシカゴ行ったとき自分たちが録音したもの

と言うことで他に何かかっこいいの知ってたら教えて下さい



さて、そして8月のライブの予定は
8月10日 (水)
ジムズプレイスにて
鵜骨鶏エピソード2
MK5
The Rose Brothers(仮称)

8月13日(土)
スロブにて
鵜骨鶏エピソード2
ご一緒するのはチャビィさん、クサケン、ペコちゃん、トウソンさん、永井さんからなる、ながら族
さらにさらに先週金曜日セッションに大阪からみえていた落合さんがあのス☆タバをこの夜にブッキング!
楽しみでなりません!


8月20日(土)
スロブにて
Mickey&Blues Mobil
ご一緒するのはブギウギエース&ザリズムキングス
早くもニューバンドをデビューさせます


8月21日(日)
源という今池の店にて
チャビッキー(チャビィとミッキー)で山下さんと言う人のバックバンド
タイバン、詳細不明


以上4つ
やはりどうしても初めてだし20日がワクワクドキドキかなぁ