9月の予定と「ブルーズとは?」

まずは9月のライブ予定

15日(水)
ジムズプレイス
鵜骨鶏エピソード2
MK5
赤土姉妹



18日(日)
スロブ13周年イベント、デュオ祭り
鵜骨鶏
他10組のデュオ



25日(日)
スロブ13周年イベントライブ
火隣灯&ザ海賊盤
山カポバンド(山本夫妻のデュオが今回初めてバンドになりました)
ツンドラーズ(スロブマスターが加入のブルーズバンドがデビュー、マスターはハモニカじゃなくてなんとギターで参加!)

以上3つです
8月も全てのライブが楽しくできました
9月もそれが何より
そして9月はスロブ13周年月間でブルーズライブが目白押しなのでかなりスロブに通いそう
8周年だか9周年の時なんかは週6日プレイしたもんなぁ
内訳は確か
火曜セッション
水曜生音クラブ
木曜フリーライブ
金曜セッション
土曜ライブ火隣灯
日曜ライブ鵜骨鶏

タフだったな、いまんとこ記録だそうです(笑)
そういえば去年はshin555さんと毎日のように顔あわせてたような……


で話しはかわりますが
先日買ったBLUES&SOUL RECORDSに思わず吹き出した面白い記事が載ってたので紹介します

タイトルは
「あなたにとってブルーズとは何ですか?」
って感じのコーナー
この質問を5人のブルーズマン、ミュージシャンが答えてました

まずポールロジャース
ポールロジャース?
まぁ自分はほとんど知りませんが…
答えは真面目
「ある時、シンガーとしてもギタリストとしても自信を失っていてね、原点であるブルーズに立ち返ったんだよ
で、ブルーズアルバムとしてマディウォーターブルーズを作った
それが成功して自信とキャリアを救ってくれた
俺にとってブルーズとは救いの女神さ」
まぁ普通の答えですかね

次はジミーヴォーン
「ブルーズにはエモーションがある
失恋して悲しい時もブルーズを聴くし、ハッピーで騒ぎたい時もブルーズを聴くよ
ブルーズは家を出る口実でもあったし、女の子と知り合うチャンスでもあった
まさにブルーズは俺のすべてさ」
これも普通だけど、俺の全てって答えられるのは実際なかなか勇気がいるような気もします
さすがジミーヴォーン

さあ、この辺りから答えがシンプルかつ大胆になってきます!

でた、バディガイ!
その答えは

「俺がブルーズだ」

も、問答無用です
今となっては
「いいや、違う」
なんて言える人はいないと思います

そしてそして
わお、ジョンリーフッカーのお出ましだぁ
気になるその答えは
「ホワット イズ ザ ブルーズ?
…イエー
ザ ブルーズ
ユー ガット ザ ブルーズ!
ユー ノウ?」

え、以上?

……答えてない…

まぁあんな風貌のブルーズマンに
「ユーノウ?」
と聞かれたら
「イ、イエス
と返して、はい終わり!ってなるのはなんとなくわかります
格が違う、ジョンリーフッカー


最後はRLバーンサイド
「家に帰って来ると、猫が玄関から出てきてニャーと鳴いて、犬がワンと鳴く
それがブルーズだ」




……………
意味がわかりません

が何故か迫力のある答えです

まぁ毎日、毎日のいつもとかわらない普段の暮らしって解釈でいいのかな?

そう考えたら一番分かりやすい答えのような気がしてきました
自分も家に帰ると猫がニャーって鳴いて出てくる(時もある)し


と、記事にはこれだけだったけどまだまだいろんなブルーズマンに聞いたら面白い答えが出てきそうですよね〜